朝市 [今日の出来事]

27年10月10日   土曜日  曇り


今日は早朝5時半に起床。


6時出発で朝市に行ってきました!










まだ薄暗い中、市場へ向かいます[走る人]







着きました?!






野菜や、魚介が並んでいます。



今日の目的はこれです[わーい(嬉しい顔)]








一般の顧客向けの「せり」です[ムード]


6時半からのせりですが、


到着した時には、既に始まってました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]





野菜や海産物が次々と出されます。


出されるものは、市場で売られているものです。


なので、常連さんは良くわかっていて、当然その価格以上の値段はつけませんね[わーい(嬉しい顔)]


慣れてない方の場合、市場内で普通に買ったほうが安いって事もあります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


うちも新あご(飛魚)の干物をゲット!




(もう食べてるし)


焼かずにそのまま食べられます!


いい味付けで、美味しいΨ( 'ч'? )[ぴかぴか(新しい)]





せりのあとで、野菜や刺身用のアジを購入しました。


その後、第二の目的はこれ。





市場内にある定食屋さん「匠」さんへ。


席数7~8席で小さなお店です。








メニューはこんな感じです。


朝ご飯なので、僕も奥さんもワンコインの定食にしました。




料理の写真を撮り忘れました?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


最近、やりがちです^^;


メニューの写真ではわかりにくいですね。


ごはん、味噌汁、高菜漬、卵焼きのかわりに煮物、半熟の卵焼き(ご飯に乗せて食べました)でした。


注文受けてから作られるのでしょうか、15分位かかりましたよ[わーい(嬉しい顔)]


少食の僕と奥さんにはご飯もたっぷりで、お腹いっぱいになりましたよ。

普通の方にはちょうど良い位でしよう[わーい(嬉しい顔)]


味は間違いなく美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]


500円なら大満足でしょう[右斜め上]




お腹いっぱいになったところで、歩いて帰ります[走る人]






いつもの五番街方面へ遠回りして、港を抜けて帰りました[船]









家に帰ってもまだ9時です。


早起きは三文の得ですね[右斜め上][ぴかぴか(新しい)]


午前中は、リフォームに向けた断捨離頑張りました[右斜め上]
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

makkun

こんにちは~(^^
5時半起きで市場ですか~
私は身障者になる前までは
渓流釣りとハゼ釣りが大の趣味でしたので
釣って来たヤマメ・イワナ・ハゼを捌くのも大好きでした~
50cm角のまな板と出刃・刺身包丁も6本持っていましたです。
市場に行くとついつい買い過ぎてましたが
今でも相方がスーパーに行く時、良い刺身用のアジが有れば
買って来させてナメロウを作ってます(^_^♪)
by makkun (2015-10-11 10:43) 

讃岐人

万津町の朝市ですね!!
このそばの雑居ビルに住んでおりましたので、懐かしいですね。あの頃は駅の高架駅化とか、市営フェリーターミナルの移転や埋め立てが進んでいました。
あと、登録ありがとうございます。よろしくおねがいします。
by 讃岐人 (2015-10-11 17:42) 

miya_syou

makkunさん、こんばんは!
渓流釣りですか~、いいですね!やってみたいですね。
海釣りしかやってないので、山女、岩魚、アマゴなど釣ってみたいです!
釣りキチ三平の世界で憧れてましたから[__わーい]


讃岐人さん、こんばんは!
朝市ご存知なんですね。
駅の再開発も、フェリーターミナルも新しくなってすっかりかわってますよ[__グッド][__わーい]
by miya_syou (2015-10-11 21:56) 

raomelon

せり面白そうですね~
新あごの干物カルシウムたっぷりで美味しそう^^
焼かなくて良いのは横着な私向きです(笑)
by raomelon (2015-10-11 22:30) 

繭

[ぴかぴか]早起きすると良いことイロイロありそうですね[ぴかぴか]
by 繭 (2015-10-11 23:14) 

ぽちの輔

朝市、楽しそうですね。
セリに参加するときは下調べが重要なんですね^^;
by ぽちの輔 (2015-10-12 06:21) 

リュカ

新あごの干物いいですね!
そのまま食べられるのが魅力です〜〜〜
by リュカ (2015-10-12 15:25) 

miya_syou

raomelonさん、少こんにちは!
少し甘くておやつ感覚で食べられます!カルシウムはバッチリですね。

繭さん、こんにちは!
今の時期の早起きは気持ちいいですね。涼しくて空気が澄んでますね(^^)

ぽちの輔さん、こんにちは!
われわれ初心者は雰囲気を味わえたらそれだけでいいんですけどね(^_^;)ちょっと位損してもね。

リュカさん、こんにちは!
新あごならではの食べ方なんでしょうね!
子どもたちには大好評でした(^^)


たこさん、てんてんさんご訪問&nice!ありがとうございました!



by miya_syou (2015-10-13 08:20) 

U3

今日真アジを一尾買い求める。
今夜はたたきにして食す予定。

by U3 (2015-10-18 17:15) 

miya_syou

U3さん、ご訪問&コメントありがとうございます!
ご自分でされるんですね。たたきも美味しそうでいいですね⤴
by miya_syou (2015-10-19 21:04) 

U3

うちの奥様は休みの日は朝寝坊で三文の損ばかりしています。
お蔭で遠出する時にはいつも渋滞に巻き込まれます。
by U3 (2015-10-23 20:11) 

のらん

競りだと、興奮しそう〜(^.^)
市場のお食事は、おいしそうです♪
by のらん (2015-10-24 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

案山子コスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。