退職。そしてCFP取得を目指して。 [日記]

2019年12月31日をもって、30年弱勤めてきた銀行を退職し、出向先の会社に転籍した。
52歳の早期退職だ。


20200114_231421.jpg


そして、我が家の家計の見直しを色々とやってみた。
2020年1月13日
家計のシミュレーションを作成し、妻に説明したら、『凄く分かりやすい。やっぱりそういうのをやった方がいいよ!』とお世辞かもしれないけど誉めてくれた。その時、何かが明らかになった気がした。
これくらいのこと、と思っていたけど、実は誰かの役に立つんじゃないか?
銀行員時代に取得したのはFP2級止まりだったけど、もっと上を目指して、ちゃんとした資格を取りたい。そして、将来、仕事のひとつにできればと考えた。やりたいことはそれだけじゃないから、資格を取ることで色々と幅が広がる。
いい歳したおっさんが、ダメかもしれないけど、チャレンジしてみよう。
そして、55歳までにCFP資格取得をするという目標が定まった。
Screenshot_20200114-224921_Internet.jpg
同日、CFPをとるために必要な資格として、AFP資格の認定研修を受講することにし、早速申込みをした。
さあ、どうなるか[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
自分にプレッシャーを掛ける意味で、日記的に経過を残していきたいと思う。



nice!(2)  コメント(0) 

ふるさと納税 [日記]

久しぶりのアップです[あせあせ(飛び散る汗)]

今年初めてふるさと納税しました。



せっかくなので、1ヶ所よりも沢山した方が色々頂けると思って、5ヶ所に分けてしました!(申請の手間はかかりますが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])




そしてお礼の品が続々と届いてます!



最初に届いたのが、熊本県産山村のお米30kg[ぴかぴか(新しい)]







5kgが6袋入りです。







次に届いたのは







青森県平川市のご当地ラーメンセット。




そして、3つ目も届きました!








北海道日高町の三石牛のすき焼肉400g。



三石牛はA4ランク以上のものを言うらしいので、悪いお肉ではなさそうですよ!



これからぼちぼち頂きます[ぴかぴか(新しい)]



まだあと2つ届きます。


楽しみに待ちたいと思います[わーい(嬉しい顔)]



今回はお肉系を中心に頼みました!

魚介系は長崎だから珍しくないので[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


ふるさと納税をした感想としては、


自治体によって、対応の仕方が違ってるのが興味深い。大都市や有名なところは、忙しいのでしょう。まあ、型通りの対応。


一方で、余り知られてなさそうな自治体は、忙しくないのかはわかりませんが、手書きのお礼状的なものが入ってたりとか、温かい感じがしました[わーい(嬉しい顔)]


また、お礼の品の他にその自治体内の施設(美術館など)の入場券が送ってきた所も2ヶ所ありました。
これは、流石に遠いと行けませんが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



〇それぞれの自治体のために使って貰える。


〇来年の所得税が減額される。
(ワンストップ特例を申請した場合)

〇お礼の品が頂ける。


5ヶ所ですから、実質1万円のキャッシュアウトでこのような効果があります。


まあ、何もせずに税金として徴収されるよりは全然いいと思います。


今回は、やってみて良かったと思いました[わーい(嬉しい顔)]


また来年もやります。


どこに寄付するか、選ぶのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]











焼肉 [日記]

7月26日(日) 曇のち雨





今日は台風12号が近づいて天気も下り坂。


雨が降る前に琥太郎のお散歩へ[走る人]











そして今日は奥様不在の最後の週末!


ちょっと最後の贅沢を!


焼肉をやっちゃいましょう[右斜め上][ほっとした顔]

















お腹いっぱいです!


台風も思ったほど酷くありませんでした[わーい(嬉しい顔)]


奥さんが帰るまで、あと2日になりました。


良く歩きました! [日記]

7月25日(土) 快晴




今日は朝からよく晴れました。





琥太郎とのお散歩。


暑くても元気、舌を出して嬉しそうです!


でも帰ったら暑かったので、いつもよりハアハアいってましたよ。


お昼から五番街へ[走る人]







中国からクルーズ船が来てました!


五番街の中は、中国語が至るところで聞こえてきます。

爆買してくれたら有難いな[わーい(嬉しい顔)]


お昼ご飯は、いつも奥さんと2人で行くサブウェイへ。

一度1人で行くと決めてたので、今日初めて1人で行きました[あせあせ(飛び散る汗)]





初めて日替わり以外の単品を注文[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

タンドリーチキンにしましたよ。


ピリ辛で美味しかったよ[わーい(嬉しい顔)]









イベントやってました。

フラワーアーティストの方、日本一の方だそうです。

30分位で作り上げられましたよ!


花心はないので良くわからないけど、バランスが取れて綺麗なのはわかりました[ほっとした顔]





その後、洋服の青山へ。


ずっと粘ってましたが、ここまで暑くなったらと、半袖カッターシャツを買いました。


3着買ったら後2着は無料だそうです。5着は要らないけど3着は買うのでいいかあ。

1着5000円位と高いですが、前に貰った割引券3000円あり。

それと誕生日割引券がいつでも使えて10%引き。

さらに、ポイントが4000円も貯まってたので使いました。

すると総額7000円台。半額になりました。


1着あたり約1500円。


廉価なワイシャツと変わりません。
お得でした。


それと、サブウェイも5の付く日で利用ポイント5倍、さらにメール会員で2倍、トータル10倍になりました。

650円の食事で65ポイント付いてました!


今日はお得な日になりました[右斜め上][ムード]


それと、よく歩いた?[走る人]

15千歩越えて最近の最高記録になりました[右斜め上]





奥さんの帰国まであと3日です!

久しぶりのまったり矢さん [日記]

7月24日(金) 晴れ


いろいろとバタバタの1週間が終わり、ようやく週末になりました!

奥さんが旅行に出かけて9日になりました。


早いものであと、4日の辛抱ね。



さて、仕事を8時半に終えて電車で帰る途中、ウォークマンを聴いてると、懐かしい歌が。
大学時代に仲良かった伸ちゃんと二人で歌った長渕剛のlong time ago?かな。


突然ふと思うとこあって、lineの友達を探してました。

伸ちゃんのlineがありましたよ!


初めてメッセージを送っちゃいました。


暫くして返事がありましたよ[わーい(嬉しい顔)]

嬉しかったぁ(^-^)/

お互い年取ったねって送ったら、『年取ったは禁句!』だって。
気持ちは19歳だと!凄いね。見習おう[右斜め上]

これからまたちょくちょくlineできるから嬉しいな[わーい(嬉しい顔)]


で、今日は久しぶりにまったり矢さんへ。





たまにはマスターとママの顔を見て、お話しに行かなきゃね。

ご馳走様でした!


そしておつまみ程度にして、帰りました。


帰ったら息子が用意してくれてる晩ご飯があるからね。




今日は鰻です!

ヨシケイさんだけどね[わーい(嬉しい顔)]

ご馳走様でした。

以上!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。