何年ぶりかの磯フカセ釣り [釣り]

4月29日 祝日







今日は職場の釣り仲間で作っている会で、久しぶりに磯釣りに行ってきました。



会の釣りもいろいろと事情があって数年ぶりですが、僕の磯釣り(フカセ釣り)自体もその時以来です。



今回は、会社の先輩が先日亡くなったため、追悼のために仲間で集まろうと企画されたものです。


釣り開始の前には海の真ん中でお別れのセレモニーも行いました。











クラブの名前です。





さて、釣りの方はというと、








ジャンケンで1番くじを引いて最初に瀬上がりしました。





湾内の穏やかなところです。





朝日に浮かび上がる愛宕山が綺麗です。



今回のパートナーはYさん。






いつも楽しい釣りを有難うございます!



釣り開始するも、1時間あまり当たりすらなく、予想通り厳しい状況です。


しかし、今回の釣りは楽しければいいやという感じで、2人とも楽しくしゃべりながらの釣りでした。


あんまり釣れないので、早い時間にイカ釣りでもやってみようと。



すると3投目に当たりが!



かなり引きが強いのでいい型と確信。



上がってくると、残念!



アオリイカではありませんでした!







君だったのね。コウイカ君。



食べると美味しいし、都会だと高級には間違いないんだけどね、やっぱりアオリイカがいい。




その後、またチヌ釣りに戻りやっていると、



釣れてくるのはカサゴ。



それも20cm以上の良型ばかり。



最大は25cmオーバーでした。



そんな時、ようやくウキに本命の当たりが!




合わせると、ぐっと竿に重みが乗ってきた。



そこそこの引きを楽しんで、上がってきたのは。







本命のチヌ(クロダイ)くん!



型はそうでもなかったけど、とりあえず釣れたので、良しとしよう。



その後、瀬変わりして、手のひら~足の裏までの小さいグレを追加して終了。


イカはYさんにお持ちかえり頂いても、


そこそこお土産はできました!


15時30分に回収。


10人の参加者でチヌを上げたのは3人。


厳しかったようですね。


私のチヌは3位でした。


優勝はさすがのT会長。


51.5cmのいいサイズでしたよ。


私のは……………恥しくて、言えません(笑)



あ、Yさんは、瀬変わり後に75cmオーバーのスズキをゲットしてましたよ。
違う場所に上がったので、後で知りましたが。






表彰式。



亡くなった先輩の釣り道具(遺品)が賞品になりました。


みんなありがたく頂いて、


これからそれぞれ、みんなのもとに残っていくことになるのでしょうね。


こうして追悼釣り大会は終了。


気のおけないみんなと和気藹々と釣りができるのはいいことですね。


また機会があれば、是非参加したいですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。