長崎をぶらりしてみた♪(1) [旅行、ドライブ]

IMG_0045.JPG

 

 

今日は、横浜から20年ぶりの知友人ご家族が長崎に来るということで、

 

夕方お食事をすることになりました。

 

そのため、朝から佐世保を出て長崎にやってきましたよ。

 

連休中で、駐車場も混むことを予想して、早めに安い駐車場を確保!

 

夕方合流までの時間、近場を散策しました。

 

 

そのときの様子をアップしていきます。

 

 

パチンコ屋のとなりに、 

IMG_0042.JPG

IMG_0043.JPG

長崎の七不思議のひとつだそうです。

 

 

路地に入ると、面白いものを見つけました! 

IMG_0046.JPG

大盛り過ぎるやろ!と思わず叫んでしましそうな見本でした。

IMG_0047.JPG

お店の回りに、これでもかというくらい!

 

 

とても気になりました。今度お店開いてたら食べてみたいですね。

 

 

さらに路地を歩いて行くと、見上げた隙間に発見!

IMG_0048.JPG

 

上まで行ってみました。

 

IMG_0049.JPG

 

 

 

目の前に現れたのは

IMG_0050.JPG

なんとも立派な観音様でした。

 

 

皆さん、もう気付かれましたか?

 

 

観音様、実は巨大な亀さんの背中に乗っているんですよ!!!

 

 

観音様と亀さんの組み合わせは縁起がいいみたいですね ↓(手抜きですが) 

 

IMG_0054.JPG

 

毎日、原爆が投下された11時02分に打ち鳴らされるという鐘がありました↓

IMG_0055.JPG

 

IMG_0056.JPG

鐘、打てるんですね~。

 

 

そこからしばらく歩いて、到着したのが

IMG_0058.JPG

IMG_0059.JPG

長崎歴史文化博物館

 

 

IMG_0061.JPG

龍馬の銅像がありました。

 

 

絵本作家「安野光雅」の絵本展

IMG_0062.JPG

 

 

エッシャーに影響を受けた方で、トリックアート的な絵がいっぱいでした。

 

 

その後、長崎奉行所・大河ドラマ館では、

NHK大河ドラマの昭和38年第1作「花の生涯」から、第50作「江~姫たちの戦国~」

までの歴史をみることができました。

 

 

また常設館では、唯一の貿易港として栄えた長崎の海外交流史に関する

歴史資料や美術工芸品、古文書などがあり、歴史や文化について

分かりやすく学ぶことができます。

 

 

また、長崎歴史文化博物館は、長崎奉行所立山役所の一部を復元しています。

 

 

IMG_0063.JPG

 

IMG_0064.JPG

 

博物館の中は撮影禁止なので、外観のみの紹介となりました。

 

 

なんと、この時点で2時過ぎ!

 

 

ここに4時間もいたんですね!

 

 

遅い昼食を軽くとって、もう少しだけ散策しました。

 

 

今更ながら、長崎って見るところが沢山ありますね!

 

 

一日では到底回れませんね~^^;

 

 

立ちっぱなし、歩きっぱなしで足が棒になりました(>_<)

 

 

 

 

今日は、この辺で失礼します。

 

 

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

海を渡る

長崎観光は面白いですよね。
団体旅行でしか行ったことがないので、
今度はゆっくりと回ってみたいです。
by 海を渡る (2011-05-05 15:56) 

てんてん

僕は長崎観音の正面にあった観光ホテルで結婚式を挙げました。
披露宴会場を巨大なカメさんが覗き込んでいましたよヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2011-05-05 16:13) 

リュカ

亀さん、とっても凛々しいお顔なのですね。
縁起がよさそうです^^
長崎で、ちゃんぽんが食べてみたいです。
なかなかこっちには、美味しい長崎ちゃんぽんが食べられるお店が無くて・・・
by リュカ (2011-05-05 17:42) 

atsuko

長崎は、まだ一度も行ったことがありません。
いつか行ってもたいです。
by atsuko (2011-05-05 19:48) 

miya_syou

>海を渡るさん
  長崎って無計画に歩いても、面白いものに出会いますね!
  是非、個人で行かれてはどうでしょうか。

>てんてんさん
  そうなんですね~^^じゃあ、この観音様、良くご存じなんですね。
  僕達は、思い出の場所のホテルの前を歩いたんだ~(^^♪
  わ~い♪

>リュカさん
  最初、龍だろうと思ってました(汗)
  良く見たら、屋根が亀の甲羅だったんですね!
  ちゃんぽんも美味しいですが、皿うどんも美味しいですよ(^^♪

>atsukoさん
  是非是非、長崎に来て下さいね!
  異国情緒に溢れてますよ(^^♪

>goingさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by miya_syou (2011-05-05 21:53) 

リン

「鎮魂」の鐘の部分、塗り替えた感じがありましたが、
もしかして間違った漢字だったのかしら?!なんて想像しちゃいました!

それにしても、あの皿うどん。。。あの実物の写真が見たいですね^m^
あんかけがあんなに山盛りに盛れないっしょ^m^

実は私は。。。ハウステンボスに行ってたんですよ~!
miya-syouさんの許可もなく佐世保入りしちゃいました^m^
by リン (2011-05-06 06:15) 

erucat

miya_syouさん おはようございます[__晴れ]

長崎久しく行ってませんので 激行きたくなりました[__わーい]
「やっぱよかよね~長崎は ロマンのあるもんね~ 今度行かんばね」的な[__るんるん]
しか~し「飛龍園の皿うどん」盛り過ぎやろー[__るんるん]
by erucat (2011-05-06 10:28) 

Gamaoyabeeeen

長崎、いいですよね~。
25年前に一度行ったきりですが、とても気に入ったので、また行きたいと思っている町のひとつです。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-07 01:50) 

akahara

なんだかデカイものシリーズみたいですね^^;
過去に一度だけ長崎に行った事がありますが、またいつか行けるのかな。。。
by akahara (2011-05-07 08:46) 

miya_syou

>リンさん
  ほんとですね~。ひょっとしたら、もともと名前が違ったのかもって
  思いました。
  皿うどん、実物みてみたいですね、これはちょっとオーバーだと思いますよ。
  佐世保に来るなら教えて頂ければ~^^
  って、僕も佐世保に居なかったかあ^^;

>erucatさん
  近いとなかなか行かないもんですね~。
  「飛龍園」よく店名気付かれましたね^^確かに盛り過ぎです!

>おやびぃぃぃぃんさん
  25年前は、どこを観光されたのでしょうか?
  その頃から写真は撮られてたのかな。
  記念写真があると懐かしいですね。

>akaharaさん
  ほんとだ!気付かなかったけど、デカイものシリーズになってる^^;
  知らず知らず、デカイものに惹かれてるのでしょうか?
  機会があったら、またぜひ長崎にも来て下さいね。
  
by miya_syou (2011-05-07 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。