1月18日(日) 旧唐津銀行本店~旧高取邸 [旅行、ドライブ]

1月18日(日) 晴れ


今日は9時出発で唐津へ[車(セダン)]


旧唐津銀行本店を見学。




この建物は、唐津出身で東京駅を設計した辰野金吾氏が依頼され、東京駅の建造と被ったため、そのお弟子さんが設計したものです。

屋根の上のドームなど、辰野式の特徴を持っています。

平成に入り復元工事が行われたそうですが、内装はイギリス様式でとても豪華でした[ぴかぴか(新しい)]














ロビーにある暖炉です。



金庫です。明治の刻印がありました。


唐津銀行は現在、合併により佐賀銀行になっています。



続いては旧高取邸へ。


高取氏は唐津にて炭鉱で成功を収めた人物で、総部屋数25部屋ほどの立派な邸宅が残っています。最盛期には、使用人が100名ほどもいたそうです。

内部の撮影は禁止でしたので外観だけ。






大きさがわかりませんね(^_^;)

和洋折衷取り入れ、能舞台などもありました。
ガイドさんの説明を聞きながらまわれば、とても良くわかって楽しかったですよ[右斜め上][わーい(嬉しい顔)]


知らないところで、こんな建物が残ってるんですね。


またどこか行きたいな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

リュカ

この当時の銀行って
独特の雰囲気でいいですね。小樽にあった日本銀行を思い出します。
旧高取邸は、私も行きました!
ガイドさんに説明してもらって、すごい楽しかったです♪
やっぱり案内してもらえると深く知ることができますよね^^
by リュカ (2015-01-22 22:55) 

miya_syou

リュカさん

そうそう、日銀も本店をはじめとして、辰野金吾の設計が多いそうです!小樽支店もそうではなかったでしょうか(^◇^;)
by miya_syou (2015-01-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。