26年振りに。 [ギター]




あるき方との出会いがきっかけで、

大学卒業以来、26年振りにギターを

弾いてみることにしました。



これまでは、何年かに1度くらい、たまに出す

ことがあっても、本格的に弾くことはなかっ

たのです。



まずは、ギターのメンテナンスをしないとい

けませんね。


ギターとか、興味のない方には退屈だと、思いますよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




楽器屋さんに行き、メンテグッズを購入しました!





本体の手入れ用のポリッシュ液と、指板用の

保湿液。





汚れ落とし用のクロスと、仕上げ用の革クロスを。











汗やホコリなどが固まってこびり付いています。




まず、弦を外してしまいます。

ネック部分の固定用の部品を外し、




ブリッジ(右手側)部分の弦を挟み込んでいる部

分を緩めて外します。









弦を外し終わりました。


まず、革クロスで表面の誇りや軽い汚れを落とします。






その後、白いポリッシュ液で、こびり付き汚

れを本格的に落とします。






最後にもう一度、革のクロスで拭きあげて


完了。











ほぼ綺麗に落ちました[ぴかぴか(新しい)]



次はネックの指板部分です。








この部分は、ローズウッドという材質です。





保湿、光沢効果のあるこの青い液を使います。

まず、ボディー同様に全体のよごれを落とし

てから、液を塗ります。








暫く寝かせて染み込ませます。


1度拭きあげて、暫くして、浮き上がってき

オイルがあれば拭き取ります。





ネック部分完了しました。



最後に、新しい弦を取り付けます。









取り付け完了しました。


次にチューニングです!





とりあえずざっとなので、音叉を使います。





ざっとチューニングしたところで、ネックの

固定用の留め具を軽く付けます。





最後に、チューナーを使って、正確なチュー

ニングをします。


ほぼ合わせたところで、ネックの固定用の留


留め具を強く締めます。


テンションが微妙に変わるので、


もう一度、チューナーでチューニングして完

了です。




少し蘇りました[わーい(嬉しい顔)][決定]


だいたい28年ものなんですが、

まだまだ結構いけますね!


後は、ハムバッカーピックアップ(弦の音を拾

う部分)の切れた電池を入れ替えれば、

完全に終了です。今日、買ってきましょう。


連休あと1日あります。

練習しようかな[右斜め上][わーい(嬉しい顔)]

nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 20

てんてん

え?ギターやってたの?
そんな話してたっけ^^;
僕は、小3からクラシックギターやって フォークに転向
もう30年弾いてませんけろね( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-09-23 11:44) 

繭

季節は芸術の秋♪
是非、また始めるのが良いです(*´∀`)
by 繭 (2015-09-23 17:50) 

majyo

良いですね。昔とった杵柄です。感はすぐ戻るのでは?
音楽は心を癒します。私も辛い時は畑とオカリナです

私のブログにいらしてくださるEnriqueさんですが
一度、お訪ねください
http://classical-guitar.blog.so-net.ne.jp/
クラシカルギターを止められないです
by majyo (2015-09-23 18:33) 

makkun

私はエレキは弾いた事ありませんが
12弦のウェスタンフォークギターをやっていました・・・
もちろん普通のフォークギターも弾いていましたが
共立講堂で自作の曲を歌唱指導しながらやった
とある集会がとても懐かしく思い出しました(笑)

by makkun (2015-09-23 20:33) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
ギター、メンテが終了してピカピカ☆に輝いてますねぇ^m^
by ニッキー (2015-09-23 20:50) 

miya_syou

>てんてんさん。
あれー、言ってなかったですか、ギター見せなかったですかね?
社会人になってからは、ほとんど仕舞ってたからですね。
30年位ぶりに、今度は中年の楽しみとして、1から始めますよ!

by miya_syou (2015-09-23 21:08) 

miya_syou

>繭さん。
そうか、芸術の秋ですね。
始めるには良い季節ですよね!
芸術というには程遠いですが(^_^;)
by miya_syou (2015-09-23 21:13) 

miya_syou

>Majyoさん。
Enriqueさんのブログに訪問させて頂きました。
どこまで出来るかわかりませんが、これからもいろいろと参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました!
by miya_syou (2015-09-23 21:52) 

miya_syou

>Makkunさん。
自作の曲を講堂で演奏なんて凄いですね!
12弦ギターと聞くと、イーグルスのホテルカリフォルニアを思い出します。
by miya_syou (2015-09-23 22:11) 

miya_syou

>ニッキーさん。
まずは道具をちゃんとしなきゃですね!
意外と状態は良かったです。
by miya_syou (2015-09-23 22:14) 

majyo

再度ごめんなさい!
これってエレキギターだったのですね。
失礼しました。
by majyo (2015-09-23 22:20) 

ゆうのすけ

いいですね!私は楽器は駄目(出来たとしても打楽器ばっかりかも?)なんですが ひいている人を見ると沢山あるキーから良く抑えるポジションが判るな!と感心しちゃいます。♫~
So-netブロガーさんにも ギターやベースを弾かれてバンド組まれている方やピンの方意外といるんですよね。^^♫~
by ゆうのすけ (2015-09-24 03:40) 

miya_syou

>majyoさん。
エレキなんです~。
でも基本は同じですから大丈夫ですよ!
by miya_syou (2015-09-24 07:47) 

miya_syou

>ゆうのすけさん。
自分たちから見ても、上手な人は凄いなと羨ましくなります。
自分はまだまだなので、楽しみながら上達出来たらいいと思いますo(^o^)o
by miya_syou (2015-09-24 07:50) 

daylight

先日は丁寧なご訪問ありがとうございました^^

ギタリストさんなのですね^^
久々のメンテナンスお疲れ様です。
たまに弾かれておられたのでしたら大丈夫だとは思いますがシールドやアンプ口の接点復活グッズでボリュームも確認ですね。(詳しく手入れされているようなのでその辺りの知識も豊富な方だとは思いますが^^)
音叉から調整されるのが渋い。
弦が安定するまでの間は音ずれますよね^^;
フェルナンデスのギター(昔の布袋モデルなので同じく古いですが)自分も持っています♪


by daylight (2015-09-26 02:53) 

Enrique

現在ではクラギでもチューニングは電子チューナーで合わせる方が圧倒的に多いですね。私は音叉のみでチューナーは苦手です。
by Enrique (2015-09-26 23:32) 

miya_syou

>daylightさん、コメント有難うございます!
私はギタリスト?ではないかなぁ(^_^;)
「楽器ではギターだけが少し弾ける人」くらいですね。
ご指導有り難うございます。
確かに、シールドや、ジャックの接点の確認が必要ですね。
今日、接点復活剤を買ってこようと思ってます。
有り難うございました~o(^o^)o


>Enriqueさん、
音叉渋いでしょう(笑)
というか最近全くやってなかったので、昔のやり方のままなので
すよ。
あと一つは、チューナー出すのが面倒だっただけかも(^◇^;)
失礼しました(;´Д`)



by miya_syou (2015-09-27 17:35) 

marilyn

こんにちは♪
あら、ストラトですか♪^^
楽しそうヽ(^o^)丿
by marilyn (2015-10-02 13:00) 

miya_syou

Marilynさん、コメント有難うございます!
ポピュラーなフェンダーではなくて、フェルナンデスのストラトです。
最近ではあまり見かけませんね。
もう少しで30年物ですよ。
by miya_syou (2015-10-02 18:31) 

marilyn

フェルナンデスって懐かしい~です♪
私も、弾きもしないのにYAMAHAのアコギ、
そろそろ30年物を持っています。(’_’)チラリと棚の上を見る私・・・
by marilyn (2015-10-03 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。