選挙のち酒蔵へ。。。 [今日の出来事]

sasebo.JPG

 

 

今日は、午後から曇り空[曇り]、霧雨[雨]もようの佐世保市でした。

 

 

本当なら、今日は久しぶりに沖釣り[船]予定だったけど、

天候が厳しいため延期になってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

またしてもシケ男の本領発揮[パンチ]

ということで、釣りネタはまた後日に・・・・・・・・・・・

 

 

 

今日は統一地方選挙。佐世保市長選挙と、市議会議員選挙。

 

お昼前から歩いて投票所へ・・・。

 

途中、

八重桜1.JPG

公園に、ソメイヨシノに代わって、八重桜が咲いていました[かわいい]

八重桜2.JPG

もう既に満開を過ぎているようです。

 

 

ハナミズキ赤.JPG

投票所のある体育館の入口には「ハナミズキ」が咲いていました。 [かわいい]

ハナミズキ白.JPG

赤と白の花がありました。

 

「ハナミズキ」は、佐世保市の市木です。

 

 

そして投票へ。 

選挙.JPG

 

 

投票を終えて、そのまま街までお散歩に。

 

 

ちょうどお昼になり、食事へ[レストラン]・・・・・・。

 

 

cafe de Lucca(カフェ ド ルッカ)

rucca5.JPG

 

パスタセット(950円)を注文!

  ◎組み合わせ・・・サラダ、ガーリックトースト(またはパン)、今日のパスタ、ドリンク

rucca1.JPG

rucca2.JPG

rucca3.JPG

パスタは、ソーセージ、牛蒡、キャベツが入って、オリーブオイルベースの味付け[ぴかぴか(新しい)]

 

rucca4.JPG

プチランチコース1,050円だと、これにリゾットと料理1品とデザートがついてます。

お腹すいてたら、100円増しでそっちの方がいいですね(^^♪

 

 

 

お腹もいっぱいになったところで、今日はちょっと用事がありまして車でお出かけ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

妻が、お通じ対策として食べている「酒かすチュウニャン」の

酒粕が無くなったため、購入すべく酒蔵へ向かいました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

梅が枝酒造1.JPG

うちから約30分かけて酒蔵「梅ヶ枝酒造」へ。

天明7年創業、230年以上の歴史ある酒蔵です[ひらめき]

 

 

index_ph_14.jpg

                                (梅ヶ枝酒造HPより) 

 

 

梅が枝酒造2.JPG

梅が枝酒造3.JPG

 

金賞の焼酎たち(「長崎っ子」、「ぎんた」等)

梅が枝酒造4.JPG

 

日本酒も。

梅が枝酒造5.JPG

 

ほかにもこんなものが・・・・・・・

 

 

梅が枝酒造6.JPG

苺のリキュール![バー]

僕は運転手[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]なので味見ができませんでしたが、

酒が飲めない妻が試飲[バー]しました。

 

アルコール度数10%でしたが、酒の飲めない妻でも少しは大丈夫でした[わーい(嬉しい顔)]

苺の良い香りがして、女性が飲みやすい味とのこと[ぴかぴか(新しい)]

牛乳で割るとまた美味しいんだってφ(・ェ・o)メモメモ

 

容器がまた可愛いでしょう[るんるん]

 

 

と、お酒見学はここまで。(今回はお酒購入なし[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

ところで、ここに来た目的はというと、コレ ↓

 

酒粕.JPG

そう、酒粕でした。4つゲットン!!!

 

これで、「酒かすチュウニャン」なるものを作って食べるんですね~。

 

お通じに効くようですが、女性って大変なんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ちなみに、これはかなり効いているみたいですよ[グッド(上向き矢印)][晴れ]

 

お悩みの方は、一度試した方がいいかも[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

erucat

ご無沙汰ばかりでした
先日は転載頂きありがとうございました
感謝の言葉もありません
嬉しかったです ありがとうございます。

後日ゆっくりとコメントさせていただきます!

感謝。
by erucat (2011-04-24 23:41) 

リン

おお!選挙後のプチ旅行、楽しそうですね!
さて、酒粕チュウニャンって何?!次の記事で是非紹介してください!
チュウニャンでお通じがよくなるって。。。気になります!
by リン (2011-04-25 06:40) 

akahara

酒粕でお通じ・・・初めて聞きましたよ。
それよか、またシケ男ですか。。。^^;
あ~、オイラも早く釣りに行きたいよ~。。
by akahara (2011-04-25 07:45) 

てんてん

あ!リンさんもコメしてる[__るんるん]
ぜひ「酒かすチュウニャン」のレポを~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-04-25 11:29) 

つなみ

お疲れ様でございます。
私、選挙活動してらっしゃると、
必ず手をふることにしていますww
by つなみ (2011-04-25 15:10) 

JUN

チュウニャンも気になりますが、苺の秘密が気になります^^
牛乳で割ってごくごく飲みたいです~!
by JUN (2011-04-25 22:54) 

海を渡る

この酒蔵はいいですね。
建物も歴史を感じます。
by 海を渡る (2011-04-25 23:25) 

Gamaoyabeeeen

私なら迷わず100円増しのプチランチコースだなー。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-04-26 00:45) 

miya_syou

>erucatさん、
  いいえ、少しだけ協力させていただきました。
  erucatさんは、お仕事がお忙しいようですね^^;
  また、楽しい写真拝見させていただきにあがりますね。

>リンさん、
  リクエストありがとうございます(^^♪
  お通じの悩みがありますか~?
  次回、是非レポさせていただきますね(^^)v

>akaharaさん、
  ハ~イ、(イクラちゃん風に)やっぱりシケ男でしたよ~^^;
  akaharaさんが早く釣りに行ける日が来て欲しいです。
  お互いに、釣りネタで被る日が来ると楽しいな~。

>てんてんさん、
  てんてんさんちも、どなたかお悩み?
  かなり効くみたいよ!うちの奥さん、筋金入りだったから。
  今は、普通になってるみたいだしね(^^♪
  はい、レポあげますよ~(^^ゞ

>つなみさん、
  へぇ~、偉いですね!
  僕は、逆に恥ずかしくて、見れないですね~^^;
  ほんとは、つなみさんみたいに、手を振り返してくれた方が
  嬉しいでしょうね(*^_^*)

>JUNさん、
  苺の秘密、可愛いでしょう!
  牛乳入れたら飲みやすくて、ゴクゴクいったら、
  酔いが回っちゃいそうですね(^^ゞ
  今度は、ちゃんと購入、お試ししてみます。

>海を渡るさん、
  やはり、酒蔵の建物に目がいきましたか(^^♪
  建物も良かったのですが、従業員の方の感じが
  とてもよくて、気持ちよかったです。
  また行きたくなりました♪

>おやびぃぃぃぃんさん、
  食べ終わって、私もそう思いました^^;
  次回行くときには、迷わずそうします。

by miya_syou (2011-04-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。